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フィッシュカーブを描いてみよう [PostScript]

曲線を描く


fish_curve.png
具象的な曲線の第一回はフィッシュカーブです。
魚のような形をした曲線で尾びれの微妙なカーブも表現されています。
x=a*cos(th)-a*sin(th)^2/2 sqrt
y=a*cos(th)*sin(th)
参考:Fish curve - Wikipedia

【サンプルコード】
%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%BoundingBox: 0 0 240 240 %%Title:Fish curve(フィッシュカーブ)を描く 0 0 240 240 rectfill % 黒背景 120 120 translate % 座標の原点を中央に移動 /a 100 def % 大きさ newpath % パスの初期化 0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す /th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる % フィッシュカーブの数式 /x a th cos mul a th sin 2 exp mul 2 sqrt div sub def /y a th cos mul th sin mul def % thが0なら始点を置き、さもなくば線を引く th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse } for closepath % 線を繋ぐ 1 1 1 setrgbcolor % 白色 2 setlinewidth % 線幅2ポイント stroke % 線を描画

fish_curve2.png
for文でaを変化させて、だんだん大きくしています。
また色も微妙に変化させています。

【サンプルコード】
%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%BoundingBox: 0 0 240 240 %%Title:Fish curve(フィッシュカーブ)を描く 0 0 240 240 rectfill % 黒背景 120 120 translate % 座標の原点を中央に移動 /rc .8 def % R色 /gc 0 def % G色 /bc 0 def % B色 newpath % パスの初期化 0 3 110 { % 0から始めて110まで3づつ増分し{ }内を繰り返す /a exch def % 制御変数をa(大きさ)に入れる 0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す /th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる % フィッシュカーブの数式 /x a th cos mul a th sin 2 exp mul 2 sqrt div sub def /y a th cos mul th sin mul def % thが0なら始点を置き、さもなくば線を引く th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse } for closepath % 線を繋ぐ rc gc bc setrgbcolor % カラー設定 1 setlinewidth % 線幅1ポイント stroke % 線を描画 /rc rc .1 add def % R色から0.1を足す /bc bc .02 add def % B色から0.02を足す } for

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