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ビーンカーブを描いてみよう [PostScript]

曲線を描く


bean_curve.png
具象的な曲線の第二回はそら豆のような形の曲線です。
通常に描くと小さいのでaを掛けて図形を大きくします。
r=sin(th)^3+cos(th)^3

【サンプルコード】
%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%BoundingBox: 0 0 240 240 %%Title:bean curve(ビーンカーブ)を描く 0 0 240 240 rectfill % 黒背景 70 70 translate % 図形を中央に移動 /a 150 def % 大きさ newpath % パスの初期化 0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す /th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる % ビーンカーブの数式 /r th sin 3 exp th cos 3 exp add a mul def /x r th cos mul def /y r th sin mul def % thが0なら始点を置き、さもなくば線を引く th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse } for closepath % 線を繋ぐ 1 1 1 setrgbcolor % 白色 2 setlinewidth 線幅2ポイント stroke % 線を描画

bean_curve2.png
for文でaを変化させて、だんだん大きくしています。
また色も微妙に変化させています。

【サンプルコード】
%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%BoundingBox: 0 0 240 240 %%Title:bean curve(ビーンカーブ)を描く 0 0 240 240 rectfill % 黒背景 70 70 translate % 図形を中央に移動 /rc 0 def % R色 /gc 1 def % G色 /bc .4 def % B色 newpath % パスの初期化 0 3 160 { % 0から始めて160まで3づつ増分し{ }内を繰り返す /a exch def % 制御変数をa(大きさ)に入れる 0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す /th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる % ビーンカーブの数式 /r th sin 3 exp th cos 3 exp add a mul def /x r th cos mul def /y r th sin mul def % thが0なら始点を置き、さもなくば線を引く th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse } for closepath % 線を繋ぐ rc gc bc setrgbcolor % カラー設定 1 setlinewidth % 線幅1ポイント stroke % 線を描画 /gc gc .01 sub def % G色から0.01を引く /bc bc .01 add def % B色から0.01を足す } for

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