So-net無料ブログ作成

春を探しに公園へ [Photo]

港区立芝公園へお散歩。

_DSC3208.jpg

_DSC3214.jpg

マンサクの花

_DSC3195.jpg

_DSC3211.jpg

_DSC3199.jpg

_DSC3218.jpg
タグ: 公園

第29回 佐倉チューリップフェスタ [Photo]

2017年4月15日

佐倉市のふるさと広場で開催されているチューリップフェスタに行ってきました。
今日は風が強くて、写真のピント合わせが大変でした。
掘取り区画はまだ蕾が多かったので、来週くらいが見頃でしょうか。

公式サイト:第29回 佐倉チューリップフェスタ

_DSC3353.jpg

_DSC3362.jpg

_DSC3346.jpg

_DSC3298.jpg

_DSC3279.jpg

_DSC3261.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神代植物公園 春のバラフェスタ [Photo]

2017年5月20日

神代植物公園の春のバラフェスタを見に行って来ました。
この日は非常に暑かったのですが、ちょうど見頃を迎えていました。

公式サイト:神代植物公園

jindai_syokubutsu_park.jpg
入園券売り場は行列が...

fanfare.jpg
ファンファーレ(アメリカ)この花が好きで、この花を見るために来たようなものです。

dainty_bess.jpg
デインティ・ベス(イギリス)

hanagasumi.jpg
花霞(日本)

urara.jpg
うらら(日本)

zambra.jpg
ザンブラ(フランス)

jardins_de_france.jpg
シャルダン・ドゥ・フランス(フランス)

大温室にも入って見ました。

costus_igneus.jpg
コスツス・イグネウス

utsubo_kazura.jpg
ウツボカズラ

hisuikazura.jpg
ヒスイカズラ

ぼたんも見頃だったのですが、体力・気力の限界で今回はパスしました。
タグ:バラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平成29年度水郷佐原あやめ祭り [Photo]

2017年6月17日

水郷佐原水生植物園がリニューアルして今年4月末に水郷佐原あやめパークとしてオープンしました。佐原駅からシャトルバスで25分ほど。園内では結婚式も執り行われていました。
風が強くて、花びらがめくれたりとあまりいいコンディションではありませんでしたが、たくさんの人で賑わっていました。

アレンジ.jpg

公式サイト:水郷佐原あやめパーク

あやめパーク20170617.jpg

秋の錦.jpg

熊本系 秋の錦

青葉川.jpg

江戸系 青葉川

サッパ船.jpg

サッパ舟

紬娘.jpg

長井古種 紬娘

天女の冠.jpg

江戸系 天女の冠

姫.jpg



帰りのバスで忠敬橋で降り、佐原の町並みを散策。
レンズ変えるの面倒なので、そのままにしていたのですが200mm近い望遠なので、建物・風景はなかなか撮るのが難しいです。それでこんな物を撮りました。

忠敬橋.jpg

忠敬橋の中象限儀オブジェ

post01.jpg

古い郵便箱が目に付いたので、これはいけると思って帰ろうとしたところを引き返して撮りました。

post02.jpg

何だか人の顔に見える郵便箱

post04.jpg

このこも顔に見える

post03.jpg

post05.jpg

佐原には赤ポストがいっぱい。

post06.jpg

post07.jpg

post08.jpg

post09.jpg

post10.jpg


タグ:あやめ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラベンダーまつり2017 [Photo]

2017年6月18日

今日はあいにくの曇り空ですが、先崎(まっさき)の佐倉ラベンダーランドへ行ってきました。

公式サイト:佐倉ラベンダーランド

ラベンダーランド.jpg

濃紫早咲き00.jpg

濃紫(のうし)早咲

濃紫早咲き01.jpg

濃紫早咲

濃紫早咲き02.jpg

濃紫早咲

濃紫早咲き03.jpg

濃紫早咲

grosso.jpg

グロッソ

オカムラサキ.jpg

オカムラサキ

オカムラサキ2.jpg

オカムラサキ

露店.jpg

露店が出るのは今日までですが、いつものラベンダーソフトをいただきました。

太巻き寿司.jpg

帰りにマルシェかしまに寄って、千葉の郷土料理、太巻き寿司を美味しくいただきました。

マルシェかしま公式サイト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

栗山川のあじさい遊歩道 [Photo]

2017年6月24日

多古町のあじさい祭りはすでに終わっていますが、1万株あるという紫陽花を見て見たかったので、あじさい遊歩道へ行って来ました。
成田空港第2ターミナルビルからシャトルバスに乗り、25〜30分ほどで道の駅多古へ。
多古大橋からあじさい橋間の川沿いを往復しました。
紫陽花は葉っぱが汚いのと蜘蛛の巣があったりで、残念ですがあまりいい写真は撮れませんでした。

あじさい遊歩道

紫陽花08.jpg

左に見える建物が道の駅多古あじさい館です。こちらで昼食のおこわなどを買いました。

紫陽花07.jpg

紫陽花06.jpg

紫陽花05.jpg

紫陽花04.jpg

紫陽花03.jpg

紫陽花02.jpg

紫陽花01.jpg

紫陽花09.jpg
タグ:紫陽花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

はす祭り2017 [Photo]

2017年7月15日

今年2度目のあやめパークです。はす祭りが開催されています。
佐原駅からバスに乗ったのですが、貸切でした。
この分では、園は閑散としているのではと思ったら、その通りでした。

帰りの佐原駅でその訳が分かりました。
佐原の大祭夏祭りが開催されているから、みんなこっちにいるようです。

ハス20170715.jpg

公式サイト:水郷佐原あやめパーク

ハス祭り.jpg

紅映朱簾.jpg

紅映朱簾

重水華.jpg

重水華

精華.jpg

精華

西施微笑.jpg

西施微笑

ハスの種子.jpg

種がこぼれそう

西施微笑2.jpg

西施微笑

西福寺観世.jpg

西福寺観世

天上蓮.jpg

天上蓮

壺蓮.jpg

壺蓮

ハスにトンボ.jpg

赤とんぼ

水車.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

風車のひまわりガーデン2017 [Photo]

2017年7月17日


昨日もふるさと広場へひまわりを撮影に来たのですが、いざ撮ろうとスイッチ入れたのですが、バッテリーを充電したままになってるのに気がつきました。幸い予備バッテリーがあったので良かったのですが、何枚か撮ってレンズを交換する時にモニターにno cardと表示されていました。
メモリーカードをパソコンに挿しっぱなしになっていることに気がつきました。
というわけで何も撮れずにすごすごと帰宅したのでした。
今日は用意万端で来ましたが、あいにくの曇り空。

himawari04.jpg

公式サイト:佐倉ふるさと広場・風車のひまわりガーデン

himawari01.jpg

himawari08.jpg

himawari03.jpg

himawari05.jpg

himawari02.jpg

himawari06.jpg

himawari07.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伝統の朝顔2017 くらしの植物苑 [Photo]

2017年7月29日


佐倉城址公園の一画にある国立歴史民俗博物館の施設の一つ、くらしの植物苑へ朝顔を見に行きました。
10時半に着いたのですが、もう大半はしおれていました。
様々な形、色とその特異な名称に驚きます。
資料によると名称は葉の色、模様、質+花の色、模様、花弁の形、咲き方、花弁の重ねを順番に記述し、必要に応じて付加してゆくということです。

暮らしの植物園.jpg

公式サイト:くらしの植物苑

朝顔大輪.jpg

黄弱渦.jpg

黄/弱渦/鶏足柳葉 淡水色地/青紫/吹雪
(き/じゃっか/けいそくやなぎは あわみずいろじ/あおむらさき/ふぶき)

黄縮緬葉.jpg

黄/縮緬葉 瑠璃/筒白/総/鳥甲 吹上/台咲/牡丹
(き/ちりめんは るり/つつしろ/そう/とりかぶと ふきあげ/だいざき/ぼたん)

黄蝉葉.jpg

黄/蝉葉 栗川茶/丸咲/大輪(団十郎)
(き/せみは くりかわちゃ/まるざき/たいりん)

黄斑入り.jpg

黄/斑入/州浜葉 紅/吹掛絞/丸咲/牡丹
(き/ふいり/すはまば べに/ふっかけしぼり/まるざき/ぼたん)

青弱渦蝙蝠.jpg

青/弱渦/蝙蝠南天葉 淡青地/藤紫/筒咲/八重
(あお/じゃっか/こうもりなんてんば あわあおじ/ふじむらさき/つつざき/やえ)

青渦柳葉.jpg

青/渦/柳葉 江戸紫/采咲
(あお/うず/やなぎは えどむらさき/さいざき)

この他、暮らしにまつわる様々な植物を見ることができます。

センノウ.jpg

センノウ

千成瓢箪.jpg

千成ヒョウタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

佐倉花火フェスタ2017 [Photo]

2017年8月6日


佐倉ふるさと広場で開かれる花火大会に行って来ました。
京成佐倉駅から歩いて40分、汗だくになりました。
場所を構えて、撮影の準備をして待ちます。
花火の撮影は初めてなのですが、リモートレリーズでうまくシャッターが切れずに、仕方なく通常のシャッターボタンを押して対処しました。

野村花火工業のものは、色使いや変化などが綺麗で見応えがありました。

公式サイト:佐倉花火フェスタ2017 野村花火工業

hanabi20170806-02.jpg


hanabi20170806-00.jpg

hanabi20170806-01.jpg

hanabi20170806-03.jpg

hanabi20170806-04.jpg

hanabi20170806-05.jpg

hanabi20170806-07.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート