So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

佐倉の秋祭り2017は雨だった [Photo]

2017年10月16日 千葉


今年の佐倉の秋祭りは3日間とも雨に見舞わられました。

雨の日は出かけたくないのですが、子供がお囃子をやっているので、出ないわけにはいきません。
露店も例年より少なく、人気店でも並ぶことなく買えるようです。
また人出が少ないので、今年はスムースに歩くことができます。

いつもは並ばないと買えない熱々の餡餅(シャーピン)を待つことなく買って帰りました。

佐倉の秋祭り

本町.jpg

本町(もとまち)の御神酒所

袋町.jpg

袋町(ふくろまち)

日本部尊.jpg

上町(かみちょう)・日本部尊(やまとたけるのみこと)

加美町.jpg

上町(加美町)

神輿.jpg

大神輿
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

佐倉コスモスフェスタ2017 [Photo]

2017年10月9日 千葉


来週末の天気が良くなさそうなので、ちょっと早めですがコスモスを撮りに佐倉ふるさと広場に行きました。
9時前ですが、写真を撮っている人がちらほら。

2〜3分咲でしょうか、ちょっとボリュームがありません。今年は天候不順で生育が遅れているとのことです。
天気が良くなれば、もう一度来ようかと思います。
ただ来週は佐倉の秋祭りや佐原の大祭秋祭りなどイベントが目白押し目白押しです。

佐倉コスモスフェスタ01.jpg

佐倉コスモスフェスタ

佐倉コスモスフェスタ02.jpg

佐倉コスモスフェスタ03.jpg

佐倉コスモスフェスタ04.jpg

佐倉コスモスフェスタ05.jpg

佐倉コスモスフェスタ06.jpg

佐倉コスモスフェスタ07.jpg

佐倉コスモスフェスタ08.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イタリア公園 [Photo]

2017年10月3日 東京


たまにこの公園のベンチに座って、ぼーっとしたりしています。
JRと臨海線と首都高に挟まれているので騒音がすごいのですが。。。

ここにある12体の彫刻を最初はレプリカかなにかと思っていたのですが、調べるとイタリアのマエストロが製作したとのことです。

イタリア公園.jpg

汐留シオサイトのイベント:イタリア公園開園式

指定管理者のサイト:港区立イタリア公園

バラの香り.jpg

バラの香り

秋.jpg



恥じらい.jpg

恥じらい

夢.jpg



目覚め.jpg

目覚め

ポーチュラカ.jpg

ポーチュラカ 好きな花の一つ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

第2回 酒々井・千葉氏まつり [Photo]

2017年10月1日 千葉


第2回 酒々井・千葉氏まつりに行って来ました。

仮装コンテストや競い馬などをやっていましたが、メインイベントとしてはイマイチな感じです。
飲食ゾーンは充実していて、餡餅(シャーピン)、海老餃子などをいただきました。

千葉氏まつり04.jpg

酒々井千葉氏まつり

千葉氏まつり01.jpg

馬とのふれあい

千葉氏まつり03.jpg

会場の様子

千葉キャラ.jpg

千葉キャラ

千葉氏まつり02.jpg

こども模擬競馬

競い馬.jpg

競馬実演
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

夢の島熱帯植物館で花を撮る [Photo]

2017年9月29日 東京


夢の島公園にある夢の島熱帯植物館へ行ってきました。
温室内は暑いかと思いましたが、そうでもなく快適に見て回ることができました。
ABCと3つのドームが重なって、しかも半分にカットしたような形なので広そうに見えて実はさほど広くないという構造になっています。
1時間もいらず回れてしまいそうです。
最後にカフェスペースでドライカレーとマンゴーアイスを食して植物館を後にしました。

夢の島熱帯植物館.jpg

夢の島熱帯植物館

ハロウィンかぼちゃ.jpg

おばけカボチャ

フウリンブッソウゲ.jpg

フウリンブッソウゲ(アオイ科)

サンタンカ.jpg

サンタンカ(アカネ科)

ヘリコニア・プシッタコルム.jpg

ヘリコニア・プシッタコルム(オウムバナ科)

ハナキリン.jpg

ハナキリン(トウダイグサ科)

木立性ベゴニア.jpg

木立性ベゴニア(シュウカイドウ科)

植物館01.jpg

???
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

旧芝離宮恩賜庭園で秋の花を撮りたい [Photo]

2017年9月27日 東京


浜離宮に続き旧芝離宮恩賜庭園へ秋の花を撮りに出かけました。
ここは浜離宮に比べてコンパクトなので短い時間でも全体を廻ることができます。
JR浜松町駅と首都高速に挟まれているので騒音が酷いです。

見頃の植物があまりなく、また曇りで秋色の鮮やかさが出ませんでした。

旧芝離宮恩賜庭園

白彼岸花.jpg

彼岸花

芝離宮02.jpg

サルスベリ?

芝離宮03.jpg

桔梗

芝離宮04.jpg

シュウメイギク

ダイサギ.jpg

ダイサギ?

芝離宮01.jpg

?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

浜離宮恩賜庭園で秋の花を撮る [Photo]

2017年9月26日


キバナコスモスがそろそろ終わりだということで東京の新橋近くの浜離宮恩賜庭園へ出かけました。
ここはかなり広いので、短い時間では周りきれません。
昨日に比べれば少し暑さは和らぎましたが、帽子が欲しいところです。

園内から周囲を見渡すと高層ビル等が見えて興ざめです。VRとか光学迷彩などで消せればいいのにと。。。あと騒音も

浜離宮恩賜庭園

キバナコスモス.jpg

キバナコスモス

コスモス.jpg

コスモス

ヒガンバナ.jpg

彼岸花はもう終わりのようです

キンモクセイ.jpg

キンモクセイが華やかに香っていました

浜離宮01.jpg

アメリカデイゴ?

浜離宮02.jpg

ハギ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

新橋古本まつり2017/9 [Photo]

2017年9月25日


東京 新橋駅前のSL広場で古本まつりが30日(土)まで開催されています。
この大古本市は3・5・9・11月に開催され、都内最大級ということです。
書籍は言うに及ばず映画のパンフレット、DVD、浮世絵の複製、プラモなど幅広い品揃えです。
掘り出し物を見つける楽しみがありますが、今日はぶりかえしの暑さで汗だくになりました。
そろそろ帰ろうかと思った時、アルチンボルト風の表紙の企画展図録を見つけました。
DISGUISED VISION 視覚の魔術展という図録でネットでは1500〜2000円するものが500円で手にはいりました。

新橋古本まつり公式Twtter

新橋古本まつり.jpg
タグ:アート 古本
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

やちまた落花生まつり2017 [Photo]

2017年9月24日


今日は八街駅前の落花生まつりに行って来ました。
10時から落花生のおおまさりの試食ということで、並んで待ちます。
ちょっと茹ですぎかなと思ったのですが、クリーミーな感じです。
生落花生のおおまさり500円を2袋購入したり、
ジンジャーエールや人参ジュースの試飲しながら、会場を回ります。
それほど広くないので30分ほどで会場を後にしました。

案内チラシ:やちまた落花生まつり2017

八街駅前.jpg

八街駅前の落花生のモニュメント

おおまさり試食.jpg

おおまさりの試食に並ぶ人々

ぴーちゃんなっちゃん.jpg

ぴーちゃんとなっちゃんとチーバくん

ぼっちくん.jpg

ぼっちくん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

目次 [PostScript]

PostScript手書き講座です。簡単な図形から始めて徐々に複雑な図形を制作していきます。
最初から順を追って、読んで実践することをお勧めします。

ブログを始めてやっと100記事を超えました。いろいろ写真を撮りに出かけたこともあって、記事ストックがなくなってきました。
これからは不定期に発信していこうかと思います。フラクタルや3Dについて現在勉強中ですので、出来次第発信したいと思います。
PostScriptという印刷ではメジャーで、プログラムでは超マイナーな言語に少しでも関心を寄せていただいている方がいらっしゃりますので、細く長く続けていきたいと思います。
ブログは初めてなので色々と不手際や間違いがありますが、今後ともよろしくお願いします。

2017年8月7日:ヴィクトル・バザルリの絵画のように変換する球面変換についてアップしました。

title.png
〔 〕内はオペレータ


PostScriptを始めよう



直線を描く



円を描く



直線を描く PART2



三角形・多角形を描く



点を打つ



円を描く PART2



パターンを描いてみよう



曲線を描いてみよう



具象的な曲線を描いてみよう



家紋を描いてみよう



PostScript BASIC



変換



PostScriptギャラリー



参考





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -